1記事5分縛りで書くブログ

どんなにいい記事になる予感がしても、5分で書き上げるブログ

1記事5分で書くブログを始めた

僕は文章を書くと、結構凝ってしまうタイプだ。自分のメインブログでは1記事に5時間かかることも珍しくない。

したがって、素直に勢いだけで書く文章も残しておきたいな、と思ったので、全部の記事を5分で書くブログを始めることにする。

5分以内に全てを書き終えないといけないし、タイマーが鳴ったら文章の途中であってもそこで終わりとする。

 

何しろ5分しか使えないので、推敲はできない。

テーマ設定もタイトル決めも5分の中なので、何も技巧はこらせない。素直オブ素直な文章が残るはずだ。

 

さて、5分という時間が僕は結構好きだ。何もせずに待つには退屈だけど、じっくり何かをやるには少し短い。

算数で言うなら、しっかりした問題は解けないが、100ます計算ならできる。

そういえば小学生の頃は100ます計算が好きだった。あの時間に追われまくる感じが嫌いではない。

 

…さて、そうこうしている内に残り1分半なのだけど、いきなり時間が余っている。

 

時間が余ったので、素直についてのエピソードを書こう。

僕が大学生の時の同じクラスに、素直さんという女の子が居た。本名だ。

山田素直とかそんな名前だった。

僕は当時、「何とハードルの高い名前なんだ!」と思った。彼女にも反抗期が